職人日誌

みやこ町 S様邸新築工事

基礎鉄筋組

基礎鉄筋の搬入状況です。ユニット鉄筋で組んでいきます。

基礎の防湿シート(ポリエチレンフィルム)敷きです。

周辺から墨付けを行い等間隔で鉄筋を配っていきます。鉄筋は@200です!

基礎立ち上がり部のユニット鉄筋を施工して補強筋を入れていきます。立上りの鉄筋は建物の基礎に大きく影響してくるので、しっかり基礎伏せ図と照らし合わせながら確認施工します。

鉄筋組を終えて鋼製型枠を組んでいきます。鋼管をかけて通りを出していき、継ぎ手部分には突っ張りを設けて真っ直ぐにしていき、ベタ基礎生コン打設の準備完了です。

 

ベタ基礎生コン打設

移動式クレーンとホッパーを使用して生コンを打設していきます。上部と周囲にはしっかり注意して施工していきます。

トンボで引いて天端を合わせた後、タンピングしながらレベルも見ていきます。

タンピングで押さえることによりコンクリートの強度もしっかり出て表面も綺麗に仕上ります。

基礎立ち上がり

ベタ基礎の生コン打設後、養生期間をおいて立ち上がりの型枠を組んでいきます。

同様に突っ張りと幅寄せを設けて通りを出していき、レベルポインターを取り付けて準備完了です。

生コン打設が完了し養生期間をおいて十分な強度が確保できていることを確認し型枠をバラシて行きます。

鋼製型枠はそのまま片付けると錆などが出るため、型枠バラシと並行してケレン作業とメタルフォーム油を塗布して完成です。

行橋市・みやこ町で新築・リフォームは中原工務店