職人日誌

みやこ町 S様邸新築工事

屋根瓦葺き

屋根の平板瓦を施工中です。

長方形の洋風式の瓦のことを平板瓦といい、近年では日本建築様式の洋風住宅で多く採用されるようになってきました。平板瓦は、別名「F形瓦」とも呼ばれFはFlat(平面)を意味しますw凹凸などの波形を極限まで抑え、スッキリとした印象に仕上がりますよ^_^

また、伝統の風格と気品を再現した華やかな屋根瓦です。スタンダードな形状なので、どんな屋根にもマッチし、住まいに格調高さと高級感を演出します。住宅のリフォームの際にも多く使用されていますよ。

サッシ搬入・取付

サッシが搬入されたので順に取り付けていきます。LIXILのサーモスⅡHを採用しています。

サッシの取り付けが完了したとこで、遮熱・防水シート張りを施工中です。

サッシ廻りに防水テープを回しシートを下から張り上げていきます。サッシ廻りは特に雨漏りの原因になりやすいのでしっかりと施工していきます。

内壁下地

リビングの壁下地の写真です。これより発泡ウレタンの断熱材(フォームライトSL)を吹き付けていきます。

腰板は無垢の杉羽目板張り仕上げ、上部は幻の漆喰塗り仕上げとなります。

主寝室の壁下地の写真です。こちらも同様に断熱材を吹き付けていきます。

主寝室の壁仕上げは全て幻の漆喰を塗っていきます。

リビング天井

リビングの天井の写真です。天井は屋根断熱で吹き付けていくため、通気シートを屋根裏全面に張り付けています。

天井仕上げは登り梁を見せた勾配天井で、無垢の杉羽目板(リブ加工)を張る予定です。

次回は吹き付け断熱の施工写真を載せていきますのでお楽しみにw

行橋市・みやこ町で新築・リフォームは中原工務店