職人日誌

みやこ町 新築工事 断熱吹付け完了

フォームライトSL

真冬の寒い日が続く中、屋内の断熱材吹付けが完了し宅内は暖かくなりましたw

おかげで職人さんの動きにもキレが増して作業がはかどっています^_^

断熱材 フォームライトSL

構造見学会などに参加したことがある方はご存知かと思いますが、この天井や壁に吹き付けられたモコモコしたものが、現場で発砲させて吹き付けるウレタンフォームの断熱材(フォームライトSL)です。

発砲ウレタンで壁や天井の隙間を塞いで、気密性・断熱性を高めてくれます。

壁内の吹き込み厚は70㎜ 吹付後に再確認して隙間を一切なくしていきます。コンセントボックス裏にもビッシリと!!

屋根裏への吹き込み厚は80㎜ 発砲ウレタンは吹付後に膨らんでくるので飛び出す場所は削ぎ落していきます。

屋根断熱なので桁から上部もしっかりと吹き付けていきます。横架材のボルト孔にも吹き込んで隙間をなくしていきます!

遮熱シート

外壁遮熱・防水シートの施工が完了しました。

遮熱シートは太陽の赤外線をアルミで反射させ物が温まるのを抑える効果があります。

断熱材というのは熱の移動を減らしますが、断熱材自体が温まることは防げません!そして温められた断熱材はその熱を屋内に伝えてしまうのです。それを防ぐために遮熱シートを施工しますw

また遮熱だけでなく透湿・防水効果もあるので 新築・リフォーム の際にはおススメですよ!

軒天下地組

軒天の下地組の写真です。壁際の方には軒天通気見切りを取り付けるため同時に施工していきます。壁内や軒裏の通気性を確保し軒天の腐食などを軽減します。

軒天の仕上げは無垢の杉羽目板を塗装して留め付けていきます。羽目板の軒天は好評なので来週お楽しみにwそれでは!

行橋市・みやこ町で新築・リフォームは中原工務店